2011年09月29日

#21 悲願達成 本物のひつまぶしを食う

9月の連休に名古屋でインプラント学会がありまして、二日間にわたり多いに研鑽を積んで参りました。

IMG_2953.JPG
名古屋国際会議場

学会はさておき、名古屋と言えば ひつまぶし、実は僕は長年 ひつまぶしに憧れておりました。皆さん、東京、横浜のどこかで本物のひつまぶしを食べさせる店を知っていますか? 
本当の ひつまぶしとは、ウナギを蒸すことなく香ばしく焼き上げた蒲焼きを細かく刻み、それを熱々のご飯一面にびっしり敷きつめ、秘伝のたれが程よく染み込んだ、ああ、もう死んでもいいくらいに美味なるもの。ウナギの焼き方が関東の蒲焼きと決定的に異なるのがポイントです。

食べ方にもこだわりの流儀がありまして、ひつまぶしを4つに分けます。一膳目はそのままに、二膳目はネギなどの薬味を散らして、三膳目はダシを書けてお茶漬けで食べます。そして4膳目はその三通りの中で最も好きな食べ方で食べる、というもの。

名古屋でも有名なのが熱田神宮の近くの あつた蓬萊軒です。偶然にもこの老舗がインプラント学会の会場の近くにあったから最高!  開店(11時30分)の15分前に蓬萊軒に駆けつけたにもかかわらず、その時点でなんと70分待ちの盛況ぶり。休日は観光客が怒濤のように押し寄せると聞いていたものの、TDL並みの待ち時間に愕然としました。普段の僕ならこの段階でゲームオーバーですが、ここまで来て悲願成就させないわけにはいきません、長年のひつまぶしに対する執念が僕をかりたてたのでした。

IMG_2959.JPG

一膳目、二膳目は蒲焼きと秘伝のタレのハーモニーが最高で、香ばしさとウナギのうまみが口一杯に広がります、それはもう筆舌に尽くしがたい味わい、まさに悲願成就の瞬間。そして三膳目、ウナギを蒸していないので割と硬めに焼いてあり、その為にお茶漬けにしても生臭さはなく、さっぱりとした味わいがアクセントになります。僕の4膳目は2膳目と同じく薬味を効かせた食べ方でした。蒲焼きとネギ、刻み海苔、ご飯、すべてが調和して、一口頬張ると思わず唸ってしまうほど。

IMG_2961.jpg

蓬萊軒は並み盛りで3,100円、量的には十分です。地元の人に聞いてみると、もっと安くてうまいところがあるらしいのですが、好みも人それぞれだろうし、イントロとしては十分に満足しました。
機会があれば ひつまぶし食べ歩きツアーをやってみたいものです。


インプラント・矯正歯科のご相談は…
入江歯科クリニックホームページ:http://www.irieshika.com/
posted by S.Shimizu at 20:43| 院長ブログ

2011年09月14日

#20 心に残る僕のヒーロー

心に残る僕のヒーロー

ヒーローという言葉から皆さんはどんな人物を心に思い浮かべますか?
夏の甲子園の伝説 太田幸司の暑い夏。決勝で延長18回ゼロの死闘を演じたヒーロー。ブラウン管を通して見守った一人として彼をヒーローのリストから外すことはできません。

ootakouji1.jpg

当時小学校5年生だった僕は放課後日が暮れるまでボールを追いかけていた野球少年でありました。当時の東北の高校野球はレベルが著しく劣り、甲子園の優勝旗が白河を越えることは絶対ない、などと言われるほどの野球不毛地帯でした。
僕にとって甲子園の高校野球は最大の楽しみでしたが、本命の岩手県の代表校が敗れれば宮城県の、それもだめなら秋田県の、と歯がゆい思いをしつつもなんとか東北地方の高校球児の躍進を期待していたものでした。

そんな時代1969年(昭和44年)その夏、彗星のごとく現れた青森県代表三沢高校の快進撃は衝撃でした。とりわけピッチャーの太田幸司のかっこいいこと!マウンドでの整った横顔、力強い投球フォーム、うなる豪速球、三球三振をとってすぐにくるりと後ろを向く姿がそれはもうクールで、クールで、もうしびれまくりでした。いまでも鮮明に記憶に残っています。多分それまで高校野球なんて見向きもしなかったおばさん連中も試合のたびに狂喜乱舞したにちがいありません。野球のやの字も知らない僕の母親でさえも太田の横顔がかわいいと言っていました。後にやってくる甲子園アイドルブームの走りといっていいのでしょう。

ootakouji2.jpg

ところでどうして野球不毛地帯に降って湧いたように強いチームが出現したのか?
それは青森の三沢と言えば三沢基地、その当時、基地のアメリカ人の子供を含めたリトルリーグ野球が存在し、太田ら主力メンバーはそのリトルリーグ出身だったのです。なるほど、それなりの下地があったわけです。

IMG_2951.JPG

延長18回ゼロが並ぶというまさに死闘。最大のヤマ場は延長15回裏の三沢の攻撃。1アウト満塁で、なんとストライク0でボール3になったとき、僕の心臓は張り裂けんばかりに高鳴った、あと一球のボールでサヨナラ勝ちだー。日本中のひとが息をのんでテレビに釘付けだったに違いありません。しかし相手の松山商業の井上投手もすごかった、ここから必死に2球ストライクを投げ、3球目のゴロでホームタッチアウト、なんとか最大のピンチを切り抜けたのだ。

後日、何かの記事で読んだのだが、このプレーの後でダックアウト前に戻ってきた松山商業のナインが円陣を組みながら号泣したという。一生に一度あるかないかの異常な緊張状態からか、絶体絶命のピンチを切り抜けたあとに去来した恐怖感からか、まだどこか幼さの残る17歳18歳の球児たちの心情に思いを馳せてみるに、無理もなかろうと、その記事を読んだ僕も目頭が熱くなるのを禁じ得ませんでした。松山商業も あっぱれ! 

いま一歩の運がなくこの試合に勝てなかった豪腕の太田幸司投手、彼がこの1試合で投じた球数はなんと262球でした。彼の活躍が甲子園を目指す東北の球児たちをどれほど勇気づけたことか計り知れません。


インプラント・矯正歯科のご相談は…
入江歯科クリニックホームページ:http://www.irieshika.com/
posted by S.Shimizu at 23:39| 院長ブログ

2011年09月02日

#19 懐かしのアルバム回収

僕の田舎は岩手県の沿岸部。

3月の震災では海から2キロ以上内陸なのにも関わらず、実家は床上80センチ程度の浸水にみまわれました。誰も住んでいなかったので実害はなかったものの、高校生までを過ごした実家の惨状はショックでありました。

5月になって東北新幹線も開通し実家に帰った際の目的はこの実家でのアルバム探しでした。

両親の世代は、現代のように写真や動画がたくさん残せたわけではなく、節目節目で大切に写真を撮り貯めていったものでした。そのアルバムを失うことは大切な我家の記録を失うこと。あまりにも寂しいことです。

しかし最後にそのアルバムを見たのがいつだったかも定かではなく、保管場所も不明のまま。適当に見当をつけて探しても見つからず、やっぱりだめかと諦めかけていたときに、押し入れの奥の方で奇跡的にアルバムが4冊、津波にも濡れないで回収できました。そうだ、このアルバムだ!これを探しにきたんだ。

その歓喜の次ぎには、何か一つが終わったという喪失感を覚えました。
この実家も取り壊しの予定だったからでした。

今日は特別に貴重なショットを数枚披露しましょう。


IMG_2777.JPG 
年子の弟に母親をとられて泣きっ面の僕 


IMG_2786.jpg 
小学校2年生始業式の朝だったかな?玄関前で


IMG_2776.JPG
弟と二人で縁側でひなたぼっこ




インプラント・矯正歯科のご相談は…
入江歯科クリニックホームページ:http://www.irieshika.com/
posted by S.Shimizu at 23:04| 院長ブログ